なせばなる・・・・

 こんにちは~

 

             松山の親父こと福田です。

 

 

 

 

今日は私が子供の頃、よく親から聞かされた言葉から

 

  

 

 なせば成る 為さねば成らぬ何事も

                  成らぬは人の為さぬなりけり

  なせばなる なさねばならぬなにごとも ならぬはひとのなさぬなりけり

                           

   

                            上杉鷹山(うえすぎ ようざん)公の名言

                          

 

 その心得は・・・

 人が何かを為し遂げようという意思を持って行動すれば、何事も達成に向かうのである。
  ただ待っていて、何も行動を起こさなければ良い結果には結びつかない。
  結果が得られないのは、人が為し遂げる意思を持って行動しないからだ。

 

 

昔の人は、なかなかいいことをおしゃってます。子供のころはわかりませんでしたが・・・・・

 

日頃から、皆さんもいろいろ頑張っておられると思いますが、

 

何事も志を持って出来るまでやるから出来るとシンプルにいきませんか

 

 

といったところで今日はこのへんで

 

 

 

 

本日も満一を支える世界中の全ての方々に感謝っ!!   合掌っ!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

出会いまたひとつ☆

次の記事

新しい力を・・・