気が利く人・・・

おはようございます! 橋本店 宮田です。

 

 

今回はタイトルのように気が利く人についてです。

 

 

もう20年近く前の話ですが、自分が学生時代先輩の方々に

 

 

『気が利かないな~』と言われ続けた時期がありました。

 

 

その時位から気が利くってなんなんだろうと考えるようになりました。(笑)

 

 

 

特に社会に出てから自分なりに出した結論としては、

 

 

『相手の気持ちになって考える』

 

 

 

が、極意のように感じます。

 

まああくまでも自分なりになんですが・・・

 

 

 

そもそも  『思いやり』  や  『気遣い』

 

は日本人にしかない感性だと以前に読んだ本に書かれていました。

 

 

農耕民族の日本人は島国の限られた領土の中でみんなで分け与え、お互いがお互いを尊重し、積み重ねてきた感性なのかな

 

と僕は考えています。

 

 

 

自分がお客様だったら

 

 

 

自分がこの人の立場だったら

 

とイメージを膨らませてチャレンジしていく

 

その繰り返しなのかな?と思います。

 

 

損得を超えた自分流の気遣いこそが

【人としての価値】

の1つのような気がします。

 

 

 

このような日本人だけの『気遣い』の感性をもっと世界に広げて行きたい。

 

 

 

最近になってその想いが自分の中で強くなってきたように感じます。

 

 

長くなりそうなので、続きは次回また書かせて頂きます・・・(笑) 


  

 

 

『圧倒的未来を勝ち取るために、二度とは来ない今日を活きる』

                                ~宮田和則~

 

 

 

本日も満一を支える世界中の全ての方々に感謝っ!!合掌っ!!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

ぼちぼち・・・・

次の記事

バース•ストーン☆