上位3%に入る!
おはようございます!
東日本統括マネージャーのあさかわです。
今日は、興味深い調査結果をご紹介します。
1978年から1989年にかけて、ハーバード大学で行われた調査です。
78年、同大学のMBA(経営学修士)コースの卒業生に、
「未来について明確な目標を紙に書き、それを達成するための計画を立てていますか?」
と質問したところ、イエスが3%でした。
次に13%が目標は持ってはいたものの、紙には書いていない。
そして残りの84%が、卒業後の夏休みを謳歌することに頭が一杯で、
明確な目標など一つも持っていなかったようです。
10年後、調査員は当時と同じメンバーを集め、再度インタビューを行いました。
すると興味深いデータが出てきます。
目標を持っていたが紙には書いていなかったという13%の学生達の平均年収は、
目標を持っていなかった84%の学生達のおよそ2倍。
そして、何森も驚いたことは、紙に目標を書いて卒業した学生たち3%の平均収入は、
残りの97%の平均収入のおよそ10倍だったというのです。
能力の差ではなく、意識の差によって、環境と状況が変わるという、
圧倒的に示唆に富んだ調査だと私は感じています。
具体的な目標を持つ。
そして、それをいつでも見られる状態にする。
この意識なら、今この瞬間からでもすぐにできる。
しかも、大したお金もかからず誰でもできることです。
本当に、大事な真理ですね。
今週も満一ファミリーは、お客様に喜んでいただくことを明確な目標に、
全力で邁進していきます!!
本日も、満一を支える世界中全ての方々に感謝っ!!合掌っ!!