不動心

こんにちは!


東日本統括マネージャーのあさかわです。





ヤンキースへの電撃移籍後、初のアーチをイチロー選手が放ったようです。

20120731-00000029-jijp-000-view.jpg



勝利を義務付けられたチームでハイプレッシャーの中、

早々に結果を出すところはさすがスーパースターですね。








ところでイチロー選手移籍の裏で、

ヤンキースで活躍した松井秀喜選手がレイズを解雇されたとのニュースが流れました。



今後の動向が注目されますが、私自身は松井選手にどうしても期待をしてしまいます。
それは、彼が著した『不動心』のなかのある一節が印象的だったから。






「どんなパワーヒッターよりも、逆境時に気持ちの強い選手になりたい」。




松井選手は著書の中で、こんなことを言っていました。




この一節に触れたときの感動を、私は忘れません。

本を読みながら、強い衝撃を受けました。








人生という長い流れを俯瞰した際、時々訪れる上下のブレは誰にだってあるはずです。

問題は、その時にどう振る舞うか―。




良くも悪くも、しっかりと現状を受け入れ、そのうえで最善の行動をとっていく。

そこが人間力を試されるところでしょう。






松井選手の座右の銘は「人間万事塞翁が馬」だと聞きました。



今の状況は、松井選手にとって最大の逆境時かもしれません。


しかし、だからこそ、その逆境時にどう振る舞うのか。


私は、人間としての松井秀喜さんに、強烈に興味を覚えてます。





そして、それに負けない振る舞いを、私自身もとっていかなければと

励まされ、勇気づけられます。





mla0911060506010-p3.jpg
































本日も、満一を支える世界中全ての方々に感謝っ!合掌っ!!





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

タノシゴト☆

次の記事

萩野選手☆