諦めなくて良かった!!

おつかれ様です。

総本店の光野です。

みなさんありきたりな質問ですが、食べ物で一番好きな食べ物は何ですか?

私は「ラーメン」が一番好きです。ちなみに以前は「かに」でした。

 

ラーメンが好きなのと、仕事柄時々食べに行きます。先日も福岡市内の某有名店に

ラーメンウォーカーを見て食べに行きましたが、場所が全く分かりません。

キーワードはファミリーマートから左折ですが、途中ファミリーマートが4店舗ありまして、

頭がこんがらがってきました。

 

目的のラーメン店にも2回電話して場所を聞きましたが、それでも分かりません。

お客と言えど2回も電話してちょっと迷惑かな・・・。

それにいい大人が何を迷っているんだよと自分にも腹が立ってきました。

 

ファミリーマートで場所を尋ねましたが、店員さん2人も分からないとのこと。

あ~あ~、帰ろうかなと思っていたら、ファミマの店員さんが地図片手に追いかけてきて、

「ここですか?」 「そう!ここです。」

キチンと場所を確認して、もう一度探してみようと思い再度探索。

やっと見つかりました。あ~よかった。

 

駐車場に車を止めて、店に行くと、そこに嬉しい光景を目にしました。

なんと!男性の店員さんが店の外に出て私を待っているではありませんか。

そして、「電話されたかたですよね。お待ちしておりました。」と言われて、握手をされました。

サプライズです。仕事も忙しいだろうに私一人のために外で待っててくれたのは嬉しかったです。

 

それから店内に入ってラーメンを注文すると、最初に電話に出られたと思われる女性の店員さん

が、「どうぞ。これ、サービスです。」とウーロン茶をいただきました。

2人の店員さんはニコニコです。またもやサプライズです。

私が、店を探し回ってのどが渇いたと思われたのでしょうか。気遣いがとても嬉しかった。

 

私はラーメンの味よりも、どちらかと言うと接客に興味があります。今回は完敗ですね。(笑)

よくサービスはお客様のことを思って、喜ばれるサービスをしなさいと聞きますが、私はまだまだ

出来てなかったです。あの2人の店員さんたちは、損得勘定抜きで、お客様優先なんでしょうね。

いつも何かしら、お客様が喜ばれるサービスをやられているのでしょう。

と言うことは、私みたいに喜んで食べて帰ったお客様はたくさんいらっしゃるでしょう。

そのお客様達はまたこの店に食べに行きたいと思うでしょうね。

 

勉強になりました。諦めて家に帰らなくて良かったです。帰っていたらこんなすばらしい出来事に

出会えなかったです。

 

満一で私なりに、お客様に喜ばれるサービスを勉強したいです。ちょっとした気遣いでもいいと

思います。

 

最後に、途中道を尋ねた男性の方、地図片手に私を追いかけてきてくれた、ファミマの若い女性の

店員さんにも感謝です。たくさんの皆さんのおかげで、美味しいラーメンとすばらしい体験を

させてもらいました。ありがとうございます。

 

      本日も満一を支える世界中の全ての方々に感謝っ!!合掌っ!!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です